♥︎国際恋愛結婚♥︎お悩み相談部

ご訪問ありがとうございます!今日このブログに来てくださったあなたは、国際恋愛において「今よりもハッピーになりたい!」という気持ちでいるのではないでしょうか?外国人男性との幸せな国際恋愛♥︎そして国際結婚♥︎...のはずが、今日悲しいことや困った出来事が起こってしまったあなたの心、幕の内智子が親身になってサポートします!あなたが相談相手を必要とする緊急時でもマンツーマンで応援します!

《メール相談》留学中に出会った彼に会いに行くべき?!

こんにちは、幕の内智子です!

 

最近東京は雨続きですっきりしない毎日です


猛暑をとるか、連日の雨か

 

甲乙つけがたいですね ..><..

 

そんな中、メール相談をいただきましたのでご紹介させていただきますね


お天気はモヤモヤですが、悩みをスッキリさせて心の中は明るく行きましょう!

 

f:id:kokusairenai:20161230170352j:plain

 

【相談内容】

ご相談者:Bさん 日本人女性 

留学中に出会ったD君のことを、帰国間際に好きになってしまった

D君とはお付き合いをしている訳ではないが

Bさんの留学中、彼は一番仲良しな男友達として一緒にいてくれたそうです


Bさんが日本に帰国して3ヶ月後

 

BさんがD君との関係をはっきりさせたいと伝えると、D君からは

 

「会えないのに付き合うことには意味があるの?未来はないんじゃないのかな?」

 

との回答


その回答があってから、現在3ヶ月経過

 

留学からの帰国前に

この10月にもう一度会おうと約束していた(BさんがD君のところに会いに行く)

しかし、あれから少し時間が経過していることもあり


D君がまだBさんに会いたいと思っていてくれているのかわからない。。

D君は、Bさんの気持ちがもう消えてしまっていると思っているんじゃないかな。。。

 

諦めようと思っても、一度はお互いの思いが通じ合っていた為

なかなか割り切ることができない


会いに行ってもいい?

と連絡したくても、なんとメールを送ればいいのかわらない。。。

 

ご相談者の知りたいこと:私はどうしたらいいの??

 


【幕の内智子の回答】

 

Bさん、とっても苦しい胸の内をお話いただきまして本当にありがとうございます

 

私も同じ経験があります!なので得意分野ですw


私の友人達の中にも同じ経験のある日本人女子がちらほらいますよ

 

Bさんの場合ですが、まずは結論から!


私がBさんであれば


彼に会いに行こうと考えている旨をお話して

彼の都合を聞いてみます


ただ

彼の意見に合わせて自分の行動を決める女性だと思われてしまっては残念なので


Bさん自身が遊びに行こうと考えている

D君も時間が作れそうならぜひ一緒に時間を過ごしたい

 

というように

 

あくまでもBさんの意思で行動するのであって


D君がいいなら行く

 

というように受け取られないよう、聞き方を工夫すると思います

 

外国人男性は

 

自分の意志を持ち

自分の言動に自信と責任感を持っている女性を好みます

 

なので

 

D君がよければ遊びに行くね

 

でも迷惑だったら言ってね

 

ではなく、あくまでも

 

私は遊びに行こうと思ってるんだけど

D君の都合どうかな?


もしよければ私の旅行中、一緒に過ごさない?

 

という感じで!

 

もし仮にD君には既にその気がない

 

または彼女がいて残念ながらBさんに会う気がない


もしくは時間を作れそうにない場合

 

そのように正直に伝えてくるかもしれません

 

 

D君のリアクションとしては下記あたりが考えられるのではないでしょうか

 

1、実はもう彼女がいるのでBさんに会うのは難しい
2、会ってもいいが、この先も遠距離に変わりはないし、僕たちに明るい未来はないよ
3、彼女がいるからずっと一緒にいるのは難しいけど、一日位なら時間を作る
4、友達としてなら喜んで!

 

1であった場合


悲しいしショックだと思います  ..><..


でも、D君が誠意を持って事実をお話してくれたことには謝意をお伝えしましょう

適当にはぐらかし、Bさんとカジュアルな関係になることだって出来たかもしれません

Bさんの気持ちを尊重して事実をお伝えしてくれるD君、誠実だと思います

 

この場合はつらいですが、move onしましょう!


D君は留学の素敵な恋の思い出として

次の恋に向けてスタートをきるのがベストだと思います!

 

2であった場合


D君、とても現実的に聞こえますが、正論でもあります


男性は良くも悪くもとても合理的なので

言うか言わないかは別として

心の中で2と感じる男性は多いかもしれません


これを言われた場合は

 

それでもBさんがどうしたいかによります

 

D君の言う通りだな、やめておこう

 

と感じれば


彼に同意し、留学中の楽しかった思い出に感謝しつつ、move on です

 

それでもB君に最後に一度会いたい!

 

と感じるのであれば


その気持ちをぶつけてみてもいいと思います


当たって砕けろ〜!ではありませんが


トライしてみて

D君が「そこまでいうならじゃあ」と言ってくれたら嬉しいですよね

 

その後の展開は何通りも予想出来ますが

 

もし会えることになるならば、D君の気持ちの根底には2の考えがあることを念頭に


D君を困らせるような質問を多くぶつけることは避けて


すっきりとした印象を与えられると


D君の中でもBさんは素敵な思い出として生き続けると思います!

 

うまくいけばD君の考えを変えることも可能かもしれません♥︎

 

 

3であった場合


これは一番難しいですね


Bさんが、D君に彼女がいるとわかっても会いたいか?


その一点につきると思います


ご自身の心とよく相談してみて


会った方がBさんの気持ちに区切りがついてすっきりできるのか?
会うことによって、Bさんが余計に傷ついてしまうリスクの方が高いのか?
傷ついたとしても、帰国後すぐに元気になる努力を出来そうなのか?
D君に彼女がいようが、会ってしまったら気持ちが更に募ってしまいそうなのか?


よく見極める必要があります

 

傷つくことをなるべく回避しましょう!

 

と言っているのではありませんよ

 

ただ、3の場合のように


現在のD君に彼女がいるとわかった上で


Bさんの過去の時間軸においてD君に恋している気持ちを


どこまで現実に直面させるか?です

 

過去の素敵な思い出としてそっとしまうことにするのか?


現在の状況で一度会ってみるのか?

 

Bさんとして、どちらの方が気持ちの整理をつけやすいのか?

 

それをよく考えてみてくださいね!

 

 

4であった場合


ここまで宣言されてしまうと、こちらも友達として以外の選択肢はないかと思います


こればかりは無理矢理に

友達以上として会ってくれ、とお願いするわけにもいきません


完全に友達としてでもD君に会いに行きたいか?


シンプルにBさんのその気持ちを明確にしてみてください


現実的な事柄になりますが

 

渡航するにはお金も時間も労力もたくさん使います


それらも全てひっくるめてBさんの納得の行く決断をされるのが一番ですよ!

 

 

しつこいですが(笑)私なら、まずは

 

彼に会いに行こうと考えている旨をお話して

彼の都合を聞いてみます

 

ずるいかもしれませんが

 

彼の反応があまりよくなかったり

これ以上突っ込んで色々聞いて傷つくのはやっぱり怖いな


と思えば、そのまま

 

「都合が悪くなってしまったので、遊びに行くのはまたにするね」

 

とでも言って切り抜けることだって出来ます

 

なので、初めから

 

「10月にもう一度会う約束をしたよね。だから私、D君に会いに行こうと思う。

 D君は今私のこと、どう思ってるの?」

 

とは聞きません


こちらはそんな気なしであっても、D君とすれば


久しぶりに連絡が来たと思ったら、いきなり問い詰めるような内容のメールだな。。

 

というように感じてしまい


仮にBさんに会いたいと思っていたとしても


なんだか会って早々色々質問攻めにされそうだし、ちょっと重いな。。


となってしまうことも考えられます

 

ですので

 

まずは

D君の反応伺いジャブメールをさらっと出して

様子を見てみる

 

というのはどうでしょうか?

 

 

Bさんの国際恋愛がうまくいきますように♥︎

 

 

ご覧いただきありがとうございました♥︎